高良山つつじ祭り 山内のあちこちで満開でした ぜひお越しください!
平成26年04月29日
高良山は、「つつじ祭り」で大賑わいです。
山内のあちこちで、ピンク、赤、白など鮮やかなツツジの花が満開を迎えました。
二の鳥居の手前にある「御手洗池(みたらいいけ)」、車道の脇、第6駐車場、
三の鳥居(本坂)付近、境内の久留米ツツジ原木群など、見所がたくさんあります。
素朴にして可憐な花「久留米ツツジ」の原木群。
約200株のツツジが境内を真紅に染めあげます。
高良大社から東に耳納スカイラインを5分程走ると、「久留米森林つつじ公園」もあります。
ツツジの名所「高良山」へ。ぜひお立ち寄りください。
下向坂石段(げこうざかいしだん)付近
境内の久留米ツツジ原木群 約200株のツツジが境内を真紅に染めあげます。
ツツジの古木群生地は、高良大社本殿の背後から南側の崖面にあります。
樹齢200年を超えると推定され、久留米ツツジの原木とされます。
久留米ツツジは、江戸時代末、久留米藩士の坂本元蔵(1785~1854)がキリシマツツジを原種として、新種の改良に成功したことで生まれました。 その際、坂本は、高良山及び梅林寺の境内に、多くのツツジを植えたと伝わり、その種子を採取しました。現在、梅林寺境内にツツジの古木は見当たらず、久留米ツツジにつながる「ツツジの古木群生」は高良山のみに残るだけとなっています。
高良山登山、ご参拝の皆さま、あちこちで記念写真をされています。
第6駐車場 車を停めてゆっくりご観賞ください
久留米森林つつじ公園
←「高良大社の「大樟」 御神木の若葉、美しいです」前の記事へ 次の記事へ「4月29日 昭和祭・献茶式を斎行しました」→