高良山は桜の名所です 高良大社・奥宮・森林つつじ公園へ!春の登山をお楽しみください
参道は「桜一色」になっています。
特に、第5駐車場、第6駐車場の辺りは、桜の名所として知られた場所です。
ぜひ「お花見」を楽しんでください。
第5駐車場、第6駐車場の付近 → 駐車場マップはこちら
3月29日、高良山「散策遊歩乃図」を手に春の登山に出かけました。
参考にしたのは、高良大社崇敬会の皆様が企画・製作された高良山の登山マップです。
第二鳥居から出発です。
高良山の登り方は何通りもあります。
幾つかのコースごとに標識が立てられていますので、参考にしてください。
今回は、石段参道を上るAコースです。緑色の標識がありました。
第二鳥居の近くに馬蹄石(ばていせき)があります。
馬蹄石は、高良の神様がご鎮座の際に、神馬の蹄(ひづめ)の跡を残されたと伝わる巨石です。
くぼみに足をのせると健脚になると伝わります。
名所「あじさい園」の辺りは、桜が満開でした。
花びらがはらはらと散る風景。
東屋に座りながら「きれいだね」と眺めておられる方々がいました。
アジサイはこんなに大きくなりました。
地元の皆さんがお世話をされています。
初夏が楽しみです。
山中のあちこちでは、ヤブツバキなどがまだまだ楽しめます。
落椿も素敵です。
多くの方が立ち止まり、ゆっくりと眺めておられました。
そばには、国指定天然記念物の孟宗金明竹も色鮮やかに佇んでいます。
「この椿の名前は何かしら。珍しい花びらね」「誰か教えてほしいわね」
いろいろな会話が飛び交います。
第二鳥居から歩いて、約20分。高良大社に着きました。
祈願に来られた方や登山の途中でお参りをされている方など、
晴天の下、参拝者で賑わっていました。
社務所の展望所も「名所」です。
晴れ渡った空、久留米の市街地の眺め。
入れ代わり立ち代わり、参拝者の皆さんが来られて、深呼吸をされていました。
高良大社本殿右から奥宮(おくみや)へ行きました。
この標識が目印です。
整備された遊歩道に足を踏み入れると、照葉樹の宝庫。
ヤブツバキを折々に楽しめます。
木々につけられた名札を読んだり、野鳥のさえずりに耳を傾けたり、
生命感あふれる緑の世界を進みます。
高良大社の奥宮(おくみや)に着きました。
霊水が湧く聖地です。
諸願成就の神さまとして民間の信仰が篤く、現在も「寅」の日には多くの皆さまの参拝があります。
足を延ばして、久留米森林つつじ公園へ。
まもなくつつじが咲き誇る、眺望のよい名所です。
毘沙門嶽城址(びしゃもんだけじょうし)に登ると、こんな風景も楽しめます。
あちこちにヤマツバキ、桜の木。
つぼみの桜はこれから満開を迎えます。
さて、高良山に登ってみると、目につくのが竹杖です。
多くの方が使っておられます。
登る方々のために、奉納していただいた竹杖で、第二鳥居の横に置いていただいています。
大事に使いましょう。
使用後は、必ず、元の場所にご返却ください。
宜しくお願いいたします。