11月20日、「高良山もみじ狩り」が開催されました。小春日和の天候に恵まれ、大勢の皆さんが紅葉やステージショー、餅つきなどを楽しんでおられました。
平成28年11月20日
11月20日(日)、10時30分より、高良山参道中腹旧宮司邸にて「高良山もみじ狩り」が開催されました。
小春日和の天候に恵まれたこの日、会場には山歩きなどを楽しむ皆さんも大勢足を運んでいました。開会式の後に、ステージでは民謡やタヒチダンス、大正琴ユニット、ひょっとこ踊りなどが次々と披露。演奏や踊りが終わると、会場からは温かい拍手が送られていました。
さて、餅つき大会です。
蒸しあがった餅米を石臼に移し、ペッタン、ペッタンとついていきます。大人がついた後、子どもさんも挑戦していました。
お餅がつきあがったら、一口大の大きさに餅を切っておいしそうな「きな粉餅」に。無料配布とのことで、皆さんは嬉しそうに行列に並んでいました。
竹ホーキや松葉ホーキ、かぼちゃ、焼きとり、おにぎり、ぜんざいなどが販売されていました。
今年も、宝の山 高良山で賑やかに開催された第11回「高良山もみじ狩り」。
高良山の森と環境を守る会や地域の皆さんが心を込めてお世話をされている姿が心に残りました。
会場では、「高良大社平成の大修理」の杮板・銅板奉納を受け付けました。
「ちょうど良かったわ。せっかくだから、ここで書いていきます」
「ご家族の皆さんのお名前もどうぞお書きください」
皆さまのご支援を宜しくお願いいたします。