11月23日、 新嘗祭(にいなめさい)及び功労者表彰を執り行いました。献米世話人のご協力により、近郷各地から新米が奉納され、本年の豊かな稔りへの感謝を申し上げました。
11月23日(勤労感謝の日)午前10時30分、仮殿において神職が厳粛なる新嘗祭を執り行いました。
大前に献米者名簿を納め、宮司の祝詞奏上の後、献米使の尾畠史郎殿によって献米使祈願詞が奏上されました。続いて、神楽『式神楽』が奉奏され、収穫に感謝し、人々の労働をねぎらい、事業の繁栄を祈念いたしました。引き続き、功労者表彰も執り行いました。
大勢の皆様にご参列いただきました。心より感謝申し上げます。
献米使祈願詞 神楽『式神楽』
功労者表彰
◆本年度献米使
久留米市太郎原町献米世話人 尾畠 史郎 殿
◆献米世話人表彰
二十五年功労表彰
久留米市藤山町下村 豊福 勝之 殿
久留米市大橋町 佐藤 富一 殿
久留米市大橋町 柳瀬 磨 殿
杵島郡白石町 石橋 勝 殿
杵島郡白石町 山口 善巳 殿
五年以上奉仕者表彰
久留米市山川町竹の子 豊福 豊喜 殿
五年以上奉仕退任者表彰
久留米市大橋町 中村 康胤 殿
八女郡広川町 末安 良行 殿
御井町高良内町地区代表者特例一年表彰
平成二十七年度御井町農事組合会長 金子 賢二 殿
平成二十七年度高良内町農事組合会長 大久保富佐雄 殿
地区内世話人永年・定年奉仕表彰
久留米市山川町 稲益 精記 殿
八女郡広川町 児玉 末正 殿
杵島郡白石町 林 隆夫 殿
◆功労者表彰
永年に亘り川渡祭及び高良山おくんちにさつき盆栽展を奉納された
久留米さつき趣味の会 山田 平男 殿
高良山の山内に桜の木三十本を植樹奉納された
大和さくらの会 岡部 拳 殿
◆職員表彰 平成十八年四月一日奉職 十年
高良大社禰宜 内海 明紀 殿
◆新嘗祭について
新嘗祭は、宮中及び全国神社で行われる新穀感謝祭です。
収穫の感謝と産業に関わる人々の労働をねぎらい、事業の繁栄を祈念いたします。
我が国は古くから『豊葦原の瑞穂の国(とよあしはらのみずほのくに)』と言われており、農耕の業・米作りが国の大元でありました。神道の古典書である『記紀 古事記・日本書紀』にも三大神勅の一つとして記載され、お米は日本の主食として神様からの有難い戴きものとして考えられております。
新嘗祭はその年に初めて収穫された新米を神様にお供えし、神様と共に戴く神事で、宮中ではこの日未明天皇陛下におかれましては、宮中三殿にて新穀を神々に奉られ、御自らもお召し上がりになられ、同床共殿(どうしょうきょうでん)の悠久の伝統祭祀が斎行されます。
新穀が見事に稔り、収穫できることは神様の御加護に加えて、日々の勤労の積み重ねによるものであり、殖産興業の根元であります。
今日では単に収穫の感謝のみならず『勤労感謝の日』の名もある通り、遍く産業に関わる人々の労働をねぎらい、事業の繁栄をも祈念する祭となっています。
当社においてもその意義を踏まえて、福岡県内外の多数の崇敬者からの真心のこもったお初穂を御神前に供し新嘗祭を斎行致しました。
11月、境内や高良山の山内は紅葉とサザンカの花々があちこちに。
どうぞ、ご参拝ください。
11月20日、「高良山もみじ狩り」が開催されました。小春日和の天候に恵まれ、大勢の皆さんが紅葉やステージショー、餅つきなどを楽しんでおられました。
11月20日(日)、10時30分より、高良山参道中腹旧宮司邸にて「高良山もみじ狩り」が開催されました。
小春日和の天候に恵まれたこの日、会場には山歩きなどを楽しむ皆さんも大勢足を運んでいました。開会式の後に、ステージでは民謡やタヒチダンス、大正琴ユニット、ひょっとこ踊りなどが次々と披露。演奏や踊りが終わると、会場からは温かい拍手が送られていました。
さて、餅つき大会です。
蒸しあがった餅米を石臼に移し、ペッタン、ペッタンとついていきます。大人がついた後、子どもさんも挑戦していました。
お餅がつきあがったら、一口大の大きさに餅を切っておいしそうな「きな粉餅」に。無料配布とのことで、皆さんは嬉しそうに行列に並んでいました。
竹ホーキや松葉ホーキ、かぼちゃ、焼きとり、おにぎり、ぜんざいなどが販売されていました。
今年も、宝の山 高良山で賑やかに開催された第11回「高良山もみじ狩り」。
高良山の森と環境を守る会や地域の皆さんが心を込めてお世話をされている姿が心に残りました。
会場では、「高良大社平成の大修理」の杮板・銅板奉納を受け付けました。
「ちょうど良かったわ。せっかくだから、ここで書いていきます」
「ご家族の皆さんのお名前もどうぞお書きください」
皆さまのご支援を宜しくお願いいたします。