第54回 「高良大社」 山紅葉 出会いウォーク
平成20年11月24日開催
古来より神の山として崇められてきた高良山。晩秋の閑寂をわけて森に入れば、処々に紅や黄金色の落ち葉の絨毯が敷き詰められ、豊穣を見届けられた田の神を山にお迎えする準備かと見紛うよう。逆光に映える楓は私たちの美意識を刺激し、癒しのひとときを与えてくれます。
紅葉シーズンにかかわらず、あいにくの雨。それでも37名の皆さんのご参加をいただきました。これまで中止は台風の1回のみ。雨でもやります。(でも皆さん無理はしないように)
今回、特別にお願いして見せていただいた紅葉もありました。ご協力、ありがとうございました。
紅葉をめでながら歩くと時を忘れそうですな。
御手洗池脇の 高樹神社 を登ります。高良山の元々の氏神さんと伝えます。
さ、ニノ鳥居から人道(本参道)を登り、紅葉谷(旧本坊付近)を目指します。雨がす、すごい…
ひとまず “中ノ茶屋” で休憩。伊勢御祖神社の少し上にこの東屋があります。中ノ茶屋は中「ん」茶屋と発音します。
紅葉谷到着、少し早いかなあ。11/30の “もみじ狩り” にはちょうどいいかも。
車道に出て鷲尾山駐車場付近。このあたりのカーブにもきれいなもみじがありますね。
雨の中、無事ゴール。
リーダーたちの判断で、少し短縮コースに変更になりました。
さー、師走です。次は12月22日(月)にウォークを行ないます。原則は最終月曜日ですが、12月だけはその1週前の月曜日にしています。大晦日にあたっちゃうと大変なので。
高良山ウォーキングくらぶ